このページの本文エリアへ

電子版オリジナル記事

記事一覧を見る

時間におおらかな台湾人、出勤も?

テイクオフ~アジアの街角から

ヴァン・オブ・ザ・マッチ

VF甲府のホームゲームを対象に、電子版会員が選手のプレーや監督の采配を評価する企画「ヴァン・オブ・ザ・マッチ(Vent of the match)」。試合終了後、その日に最も活躍したと思う1人への投票と、試合での評価や応援の声を専用入力フォームで募集します。

この連載一覧を見る

支店長リレートーク

県外に本社を置く企業や団体の支店・支社のトップに、県内の印象や事業展開などについて語ってもらう「支店長リレーコラム」を始めます。掲載は毎週金曜日。

この連載一覧を見る

取材メモ

記者が日々の取材で記録したメモの中から、政治家や経済人らの「発言」をクローズアップし紹介します。

この連載一覧を見る

マキタスポーツ 大無尽

芸人、ミュージシャン、俳優、さらには文筆家としても活躍するマキタスポーツさん(山梨市出身)のコラム「マキタスポーツ 大無尽」。テレビ番組の裏話やこれからの山梨を見据えた考えなど、月に1度の“無尽話”に注目してください。

この連載一覧を見る

AI彩色 きょうの歴史巡り

新聞にかつてモノクロで掲載された写真をカラーで再現-。創刊151年目を迎え、現在でも刊行を続ける日本最古の地方紙・山梨日日新聞社には、膨大な写真が保管されています。これらをカラー化し、1日1枚当時の記事とともに、その日あった出来事を振り返ります。※写真は人工知能(AI)を活用したソフトで着色しています。実態と異なる場合があります。

この連載一覧を見る

【時の人】

◇いま話題の人を「時の人」として紹介します。ニュースEyeで月~金曜日に連載します。

この連載一覧を見る

なぜなにQ

身近な疑問に答えるコーナー「なぜなにQ」

この連載一覧を見る

やまなし文学賞受賞「クレソン」

山梨県内外から小説を募集する第32回やまなし文学賞一般部門受賞作、宮本彩子さん(大津市)の「クレソン」を掲載します。日曜・月曜日と、祝日翌日は掲載を休みます。

この連載一覧を見る

辻堂ゆめ「ふつうの家族」

辻堂さんはストーリー展開の巧みさと、現代社会への鋭い洞察で、今最も注目を集める若手作家の一人。今作では「世代間ギャップ」という、誰にとっても身近なテーマに挑みます。

この連載一覧を見る

夕焼けの彼方

筋肉に力が入らなくなる指定難病「重症筋無力症」と診断された、身延町在住の池田茂光さんが「病と老い」について書きます。

この連載一覧を見る

フォルツァ!ヴァンフォーレ

VENTFORET KOFU

記事一覧を見る 試合速報はこちら

動画ニュース

記事一覧を見る

ビジュアルニュース

記事一覧を見る

2019年4月にスタートした「働き方改革関連法」により、多くの業種で残業時間の上限が原則として月45時間、年360時間に規制されました。
大谷翔平の今日を共同通信の担当カメラマンが現地から写真でお届けします。
2025年春から中学校で使用される教科書の検定結果が3月22日、公表された。
建設中を含む国内19原発の30キロ圏にある自治体のうち18道府県計109市町村で、地震など災害時の緊急輸送道路が土砂崩れなどにより寸断される恐れがあることが分かりました。

山梨のニュース

Facebookページ

最新の紙面

山梨日日新聞社 今月のおすすめ本
ててて!TVバナー